バラ

c0069684_082257.jpg
c0069684_083157.jpg
c0069684_083878.jpg
c0069684_084523.jpg
c0069684_085249.jpg
c0069684_085995.jpg






土日、お出かけしてきます。
明日の夜は遅い予定なので、2日分続けてのupです o(^-^)o
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-28 00:11 | お散歩

ねこじゃらしの森

c0069684_22194822.jpg
c0069684_22212371.jpg



c0069684_22223824.jpg
 昨日手紙が届きました。ふるさとのねこの森から
 お元気ですか もう十年も帰らないので心配してます
 あたしの好きな赤いきのこ なつかしい朝のそよ風
 思い出したら 泣きたくなった だけど今では仕方ないこと

 ねこの森には帰れない ここでいい人見つけたから
 ねこの森には帰れない 無くした夢は 戻らない

谷山浩子 ねこの森には帰れない


   歌詞だけ読んだらちょっと悲しいけど、この歌お気に入りです。
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-27 23:08 | お散歩

いつかまたね

c0069684_17353056.jpg











  君の声はもう聞くことが出来ないけれど、

  いつか、君の子供達の声を楽しみにしているね。



追記
写真とは全く関係のないことですが、
今、友達から『男脳女脳診断テスト』を教えてもらってやってみました。
http://www.chaoo.net/sindan/


結果は・・・・・・・

中性的男性脳 (男脳度数:70%/女脳度数:30%)
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。
どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。
比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています。努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。


男性側に寄るのは、想定内だけど・・・
標準偏差グラフで見ると、かなり男性寄り・・・・
もう一度やり直したら、さらに男性側に(2段しかない)・・・・
『男性脳が中心 あなたは、強い男性脳の持ち主です』(>_<)
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-26 22:03 | お散歩

万博公園 コスモス

c0069684_20214779.jpg
c0069684_2022389.jpg
c0069684_20222768.jpg
c0069684_20223695.jpg

c0069684_2044050.jpg
c0069684_20441283.jpg




万博公園では、11/13までコスモスフェスタが行われています。

火呂さんのブログで教えていただいたので、国立民族博物館と一緒に行ってきました。

コスモスが一面に咲いていて、感激!
最近はオレンジ色のコスモスのほうが好きでしたが、
やわらかい色のコスモスに触れて、気持ちも優しくなったような気がします。


<ひまわり>
c0069684_20413531.jpg
c0069684_2041506.jpg


ひまわりも咲いていました。
種をまく時期をずらして、一緒に咲くようにしているそうです。
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-23 20:35 | お散歩

ナンデ?

c0069684_121551.jpg


この日、他の写真でも分かっていただけるように、
快晴に近い青空が広がっていました。

でも、三脚を持ったご年配の方をいっぱい見ました。
私が昼過ぎに着いた頃には撮影を済まされ、三脚を持って帰られる方もいっぱい居ました。

どうして三脚が要るの???
こんなに明るくて・・・
明るすぎて、後ろをぼかしたいのにシャッタースピードは4000を示して
それも、「明るすぎるで~」と点滅しているのに・・・・
どうやったら後ろをぼかして写真を撮れるんだろう・・・って悩んでいるのに・・・・
手ぶれより、風が吹いているから被写体ぶれの方が、振幅幅が大きいのに・・・


余分なエネルギーを使って、撮影に行くのがじゃまくさくならないのかしら・・・・
それと、
年配の方が三脚を持ち歩いているのは、
転倒の危険が増すので、見ていて危なっかしいです。
それがすごく心配です。


こんなところで、私が何を言ってもしょうがないことですが、
なんだか、心配してしまいました。



えっ、手ぶれしてる?
これはわざと、ぶらしました。
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-23 01:42 | お散歩

万博公園 インドサリー展の世界

c0069684_4322862.jpg
c0069684_436315.jpg
c0069684_4361838.jpg
c0069684_4373538.jpg


国立民族博物館で行われている『インド サリーの世界』の招待券をいただいたので、
木曜日の午後、万博公園に行ってきました。

久しぶりに行った万博公園はすごく楽しかったです。
大きな公園で、半日ではそのごく一部を回っただけでした。


『インド サリーの世界』展の中は、写真を撮ることは出来ませんが、
サリーの試着コーナーがあり、自分のカメラを持っていれば写してもらうことが出来ました。

本当は予約制らしいですが、ちょうど時間が空いていたからと、その場で受け付けてもらえました。

色とりどりのサリーから、少しでも細く見えるようにと黒を選んで着付けてもらいました。
1.2×5.4mの布を紐一本で着付けます。浴衣よりも、もっと簡単。

すごく良い体験をさせてもらえました。

12/6日まで 水曜休館  観覧料:大人830円
11/3、19、20日は無料観覧日だそうです。試着は混むかもしれませんね。
試着を希望される方は、T-シャツや襟のないインナーを着ていった方が良いですよ。
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-23 00:31 | お散歩

さぁ、帰ろう

c0069684_023737.jpg

目が合ってしまい、2枚しか撮れませんでした(^^;)
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-21 00:22 | お散歩

撮れたてお月様

c0069684_045265.jpg


ふと外を見て、まん丸お月様を見っけ!
必要かな?と思ってベランダに三脚を立てたけど、
真上過ぎるし思ったより明るくて、三脚なしでも十分でした。
9月に飛鳥で写した時は、白飛びしていたけれど、今回はウサギさん、写ってる


トリミング
c0069684_0453751.jpg
自分の撮ったお月さんが、こんなに大きく見れるだなんて感激
右側はクレーターがへっこんでいるのがよく分かります。

もしかして、よその星から天体望遠鏡で
地球をのぞいている生物って居るのかなぁ?
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-19 00:46 | お散歩

実りの秋

コブシ? ハナミズキだそうです。 訂正ありがとうo(^-^)o
c0069684_17243831.jpg



c0069684_1793544.jpg
←モッコク

c0069684_1794935.jpg
←サルスベリ

写真を撮り始めてから、今まで目に入らなかった物が気になってくる。
サルスベリの実って初めて見ました。
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-18 19:17 | お散歩

50mmで      新梅田シティー

c0069684_2311896.jpg
c0069684_2312789.jpg


秋生まれだから、秋の花が大好きです。
コスモスもその内の一つ。

ピンクの優しい色も好きだけど、オレンジ色のコスモスがもっと好き!


c0069684_2313680.jpg


今まで、18-200mmで何度も撮ったビルだけど、
50mmだと、どう撮って良いのか難しい・・・・

全部は入らないから、どこかポイントをと思い、
日が当たっているところとガラスに映っている丸い部分を。
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-17 02:36 | マクロ

冷たい部屋の世界地図

c0069684_1153117.jpg


はるかなはるかな見知らぬ国へ  ひとりで行く時は船の旅がいい
波間に揺られてきらめく海へ  誰かに似てるのは空の迷い雲
潮風に吹かれ何も考えず  遠くを見るだけ
やさしさがこわれた海の色は  たとえようもなくて悲しい



写真を撮っている時、頭の中で歌が流れている時ってないですか?
この写真を撮っている時、井上陽水さんのこの歌がエンドレスで流れていました。
確かに海が映っているけど、客船が映っているわけではない・・・・

光がいっぱいの中に、悲しみ・寂しさを感じていたんでしょうか・・・

神戸市東灘区 すさのう神社より
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-16 01:20 | お散歩

三日月

c0069684_053166.jpg

この日、父の誕生日のお祝いに、家族そろって梅田で会食。
待ち合わせより早い目に梅田でうろうろしていて、展望コーナーに行ったら三日月とお星さんが一つ・・・・

もう少し早く行ったら、もっと良い場所にお月さんがいたのにね。残念。








10月に入って、他施設に応援に行っています。
慣れないところでちょっと悪戦苦闘しています(^^;)

50mmをつけてカメラは持ち歩いているのですが、
ブログの更新が抜けたり、コメントをなかなか書き込みにいけないと思います。

ぼちぼちやって行きますので、よろしくお願いします。
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-13 23:59 | お散歩

猫のおうち 店頭実演販売

c0069684_12253172.jpg


本物の猫かと思ったら、ぬいぐるみだった~
と思ったら、動いた!!!!!

ぎんなん色の目のおとなしい猫でした。
前に自転車がいっぱい止まっていて、この角度しか撮れなかったのが残念
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-12 21:48 | お散歩

ダイアモンドの輝き

c0069684_2141616.jpg
c0069684_21412099.jpg
c0069684_21413131.jpg

c0069684_21423182.jpg

10/2 ノリタケの森に行った時に、ショールームで写したものです。

夢が壊れそうなので、何なのかは秘密ですo(^-^)o

ノリタケの森にて
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-11 21:42 | 名古屋

10/1 やまちゃん

c0069684_15541492.jpg花火が終わった後、なんだかもう疲れ果ててしまっていたので、
KPGの皆さんと別れて名古屋に帰ってきました。

名古屋での楽しみは山ちゃんに行くこと。
撮影会で名古屋におじゃまするようになって、毎回連れて行ってもらってます。

ここでも前日に受け取った50mmが大活躍(^^;)

c0069684_15542637.jpg

c0069684_16414594.jpg


c0069684_1643986.jpg
 
ひらりんにTELEPLUSも試させてもらいました。
クローズアップフィルターよりこっちの方がきれいにアップできますね。
でも、フィルターの方が手軽だしなぁ~

50mmf1.4の径が58mmなので、サイズアップリング(?)を利用したら
18-200mmのフィルター(径62mm)が使えないかなぁ~
それだったら、クローズアップフィルターだけでなくPLも利用できるし、
荷物も少なくなるし、700円ほどですむし・・・・

なんだか、全然レベルの違うものを並べて悩んでいるような・・・ (^^;)



そうそう、写真を取り忘れたので名前がわからないのですが、北の国からのレンズ、
絞り・被写体深度・明るさ の関係がダイレクトにわかって、おもしろかったです。

 追記
ジュピター(木星)85mm/f2.0 だそうです。
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-10-10 15:56 | 名古屋