7/13 路地

c0069684_17565217.jpg

[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-15 23:56 | 祇園祭

7/13 祇園祭 (北観音山)

c0069684_17495860.jpg
c0069684_17493291.jpg
c0069684_17501334.jpg
c0069684_1750238.jpg


4枚目の女性は
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-15 00:34 | 祇園祭

7/13 祇園祭曳き始め (放下鉾)

c0069684_185477.jpg
c0069684_17174153.jpg
c0069684_1721552.jpg
c0069684_17222696.jpg



祇園祭の巡行の日は、毎年7/17ですが、
組み立て終わった鉾を試し曳きすると言うことなので、京都に行って来ました。
この日は、一般の人も参加して、鉾を曳くことが出来ます。
カメラを右手に持ったまま、私も参加。
祇園祭には何年も行っていますが、曳き綱に触るのは初めて。

大好きな放下鉾を曳くことが出来て感激! o(^-^)o
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-14 15:27 | 祇園祭

難波パークスにて

c0069684_959357.jpg
c0069684_9594760.jpg
c0069684_959572.jpg
c0069684_100764.jpg


90mmマクロを買ったものの、現在単焦点レンズとしての使い方がほとんどで、
ふと考えると、私が花の写真をほとんど撮っていない!

所用で心斎橋に出たあと、花をとるには少し暗くなりつつあるかしら?と思いながら難波パークスへ。
素敵な写真を見せてもらったあとなので、少しでも真似しようとバックの色を考えながら・・・
う~~~ん、まだまだ修行が必要
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-13 10:03 | マクロ

水族館

夏をテーマの写真を撮りに海に行ったのですが、雨女を発揮してしまいました(>_<)

c0069684_172757.jpg


↓この子達が入ってきたとたん、すごくにぎやかに。  ブレてる?それはきっと騒音によるブレです(^^;)
c0069684_174419.jpg


↓はりせんぼん   この魚達、大好きです。
c0069684_175811.jpg


↓はおこぜ    小さい魚が水槽の隅に重なるように集まっていました。
c0069684_1104558.jpg


↓たこくらげ  足先に付けているボンボリがかわいい
c0069684_1122783.jpg




このあと、オフ会に参加してきました。
初めてお会いする人も、ブログで少し話をした人も、ずっと昔からの知り合いみたい o(^-^)o
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-12 01:13 | 水族館

強烈な赤

c0069684_033319.jpg

c0069684_0464894.jpg


ブログにupしようとして・・・
あれ?花の名前が出てきません。

暑さのためか、最近物忘れがひどいです(^^;)
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-09 00:34 | マクロ

ファイト!

c0069684_13443674.jpg


<一部の方へ>
期間限定ブログありがとうございました。
初めての経験でおもしろかったです。
最後の1週間は見ることが出来ず、ちょっと残念でした。
機会がありましたらまた参加したいです。
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-08 01:24 | お散歩

レンズ沼への第一歩?

c0069684_13153479.jpg

c0069684_13143736.jpg


タムロン 90mmMACRO を買いました\(^o^)/
しばらくは18-200mm一本で頑張ろうと思っていたのですが、
クローズアップフィルターを付けてもそれほど大きくならないし、
今、グループ展のために写真を撮りたい場所があるのですが、
少し暗いところなので、18-200mm f3.5-6,4だと思うように撮れなくて・・・

で、思い切って買っちゃいました!

サクランボで、マクロに挑戦してみました。
AFにすると、レンズが伸びたり縮んだり・・・
むむむ・・・・
ピントが合いません!
サクランボの肌はピントを合わすには難しいようです。

MFにして、いろいろ試してみましたが、
キッチンの電気だけで撮っているのでシャッター速度が稼げません。
(ISOは変えずに挑戦)

ははは・・・
見事に、ピンぼけ、ブレブレ写真のオンパレードでした。

ふふふ・・・
新しいおもちゃが増えたようで、とっても楽しいです!
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-06 13:28 | マクロ

あまだれ

何が写っている?
c0069684_2103789.jpg


立て爪リング
c0069684_2192729.jpg


青い地球
c0069684_2184813.jpg


カエルと昆虫の苦手な人は見ないでね
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-03 02:23 | しずく

あまだれ

c0069684_0435838.jpg
c0069684_044114.jpg

[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-02 00:44 | しずく

雨粒

c0069684_032276.jpg


ここ2,3日、やっと大阪にも雨が降りました。
元気をなくしていたアジサイ達もちょっとは回復するかしら。
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-02 00:33 | しずく

夏越しの祓い  京都 護王神社

c0069684_3412642.jpg

夏越の祓とは・・・
上半期の最終日にあたる6月30日、
半年間の穢(けが)れを祓うとともに、無事に夏を過ごせるよう祈願するおまつりです。
c0069684_3415182.jpg


茅の輪(ちのわ)の神事
茅の輪とは、茅(ちがや)を束ねて大きな輪にしたもので、罪や穢(けが)れ、疫気を祓うための祭具です。
c0069684_342871.jpg


神主さんに続いて、参拝者も8の字の形にくぐり、本殿にお参りします。
このとき、茅の良い香りがしました。

二人で担いでいらっしゃる箱の中には、体を撫で、三度息を吹きかけた人形(ひとがた)が入っていて、この後たきあげられます。
この紙についた厄や穢れ、災いを移すといい伝えられています。

ここの狛犬さんは
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-01 03:46 | 京都・奈良・大津

ごあいさつ

写真館も3館目になりました。
キスデジを買ってちょうど一ヶ月。
まだまだ悪戦苦闘していますが、これからもよろしくお願い致します。


もう一つお知らせ。
グループ展に参加しました。 o(^-^)o

小さな写真展 『夏物語』 7人展           ←メンバーが増えて、7人展になりました!
    開催日 7月21日(木)~8月2日(火)
    会場  イタリア料理レストランIL SALPARE(イルサルパーレ)
      地下鉄御堂筋線 心斎橋駅3番出口から 2つ目のビル(駅から徒歩50歩) 辰野新橋ビル地下1階
      ランチ  11:00~14:00    ディナー 17:30~21:00
    出展者  atsuko.Kyoko.chelsea.stella.夜守.麗香.MAKIKO

    お手頃ランチ(11:00~14:00)780円~1,280円 お昼のコース2,000円
    夜のアラカルト(17:30~21:00)1,000円~ ディナー3,800円~5,200円


初めてなので、どんなことになるやら・・・
不安いっぱいです。(^^;)



<以前のブログ>
写真館 by 強固2
写真館 by 強固
[PR]
# by kyoko1033 | 2005-07-01 00:00