カテゴリ:乗鞍( 6 )

白川郷

c0069684_0291774.jpg


乗鞍の帰り、白川郷のほうへ回って帰りました。
写真を撮るのを楽しみにしていのですが、20年近く前に行った時とはすっかり様変わりしていて
観光地化され、土産物屋さんがいっぱい・・・・
何より、人が多くて、車が渋滞しています。
ここで昼食を摂る予定だったのですが、あきらめて、通り抜けました。

これは、スーパー林道の上から撮った白川郷です。



c0069684_0314943.jpg

スーパー林道に入った頃から、雨が降り出し、日本海側に抜けた頃には土砂降りでした。
さすが雨女(>_<)
福井県あたりの田んぼは、そろそろ黄色くなっていました。
お米がとれるのも、もう少しなのかしら?


c0069684_0334453.jpg

小浜で戴いた、焼き鯖寿司です。 初めて!
焼き鯖とすし飯の間にはショウガが挟まれていて、いいアクセントになっていました。
おいしかった~(^o^)  ごちそうさまでした。
[PR]
by kyoko1033 | 2005-08-20 23:36 | 乗鞍

乗鞍の花たち 4 ツリブネソウ

d0029353_23551718.jpg

[PR]
by kyoko1033 | 2005-08-18 23:45 | 乗鞍

乗鞍の花たち 3 タマアジサイ

d0029353_075964.jpg

d0029353_092440.jpg
d0029353_093427.jpg



蕾が玉のようになっているので、タマアジサイと名付けられています。
藤色の、優しい色のアジサイでした。
[PR]
by kyoko1033 | 2005-08-18 23:44 | 乗鞍

乗鞍の花たち 2  コマクサ

d0029353_1161640.jpg
d0029353_1162753.jpg
d0029353_1163771.jpg
d0029353_1172217.jpg
d0029353_1173116.jpg



コマクサを見ると、高山植物! って思いますね。
なにもこんな岩場に咲かなくても良いのに・・・と思うようなところに、群生していました。
時々霧が発生していたので、露がいっぱい付いてきらきら光ってきれいでした。

2枚目トリミングしています。
[PR]
by kyoko1033 | 2005-08-18 21:40 | 乗鞍

乗鞍の花たち 1

d0029353_155158.jpg

d0029353_1552153.jpg


この花は、よく見ると上と下で花の形が違うでしょ?
上が雌花、下が雄花です。

よく、一本の花で、上が雄花下が雌花で、自家受粉しやすい構造になっているものが多いのですが、
これは、自家受粉を避けるためなのか、上下が反対なので、珍しいんだそうです。


先生の話をここまで覚えているのに、肝心な花の名前を忘れてしまいました。
コアカソと言うそうです。
とすると、コアカソだと思っていた花は何だろう(>_<)
[PR]
by kyoko1033 | 2005-08-17 01:59 | 乗鞍

乗鞍

c0069684_21461744.jpg
c0069684_22232250.jpg
c0069684_22244929.jpg


2泊3日で、乗鞍に行って来ました (^o^)
といっても、乗鞍岳への登山ではないで~~す。

私が行ったのはこっち↓
c0069684_22373660.jpg

野草の会の皆さんと、畳平で高山植物をいっぱい見て回っていました。

c0069684_2259439.jpg


今、メモを片手に同じ花の写真をフォルダに集めているのですが、
なかなか難航しています(>_<)
[PR]
by kyoko1033 | 2005-08-17 00:11 | 乗鞍