カテゴリ:名古屋( 8 )

ダイアモンドの輝き

c0069684_2141616.jpg
c0069684_21412099.jpg
c0069684_21413131.jpg

c0069684_21423182.jpg

10/2 ノリタケの森に行った時に、ショールームで写したものです。

夢が壊れそうなので、何なのかは秘密ですo(^-^)o

ノリタケの森にて
[PR]
by kyoko1033 | 2005-10-11 21:42 | 名古屋

10/1 やまちゃん

c0069684_15541492.jpg花火が終わった後、なんだかもう疲れ果ててしまっていたので、
KPGの皆さんと別れて名古屋に帰ってきました。

名古屋での楽しみは山ちゃんに行くこと。
撮影会で名古屋におじゃまするようになって、毎回連れて行ってもらってます。

ここでも前日に受け取った50mmが大活躍(^^;)

c0069684_15542637.jpg

c0069684_16414594.jpg


c0069684_1643986.jpg
 
ひらりんにTELEPLUSも試させてもらいました。
クローズアップフィルターよりこっちの方がきれいにアップできますね。
でも、フィルターの方が手軽だしなぁ~

50mmf1.4の径が58mmなので、サイズアップリング(?)を利用したら
18-200mmのフィルター(径62mm)が使えないかなぁ~
それだったら、クローズアップフィルターだけでなくPLも利用できるし、
荷物も少なくなるし、700円ほどですむし・・・・

なんだか、全然レベルの違うものを並べて悩んでいるような・・・ (^^;)



そうそう、写真を取り忘れたので名前がわからないのですが、北の国からのレンズ、
絞り・被写体深度・明るさ の関係がダイレクトにわかって、おもしろかったです。

 追記
ジュピター(木星)85mm/f2.0 だそうです。
[PR]
by kyoko1033 | 2005-10-10 15:56 | 名古屋

10/1 東山動物園  歌うアシカ

c0069684_23174773.jpg
c0069684_23175665.jpg
c0069684_2318448.jpg
c0069684_2318108.jpg
c0069684_23181847.jpg
c0069684_23182567.jpg
                                                        最後にウインク☆


アシカが歌を熱唱していました。
表情を見ていると、演歌かなぁ・・・・ゴスペルかなぁ・・・・ (^^;)
[PR]
by kyoko1033 | 2005-10-08 23:20 | 名古屋

10/1 東山動物園 リス

かわいい!としか言葉が出ないよ・・・・
c0069684_2154199.jpg


それ持って、どこに行くの?
c0069684_215148.jpg


ほっぺがふくらんでるよ
c0069684_2141744.jpg



豊橋の手筒花火に行く前に、東山動物園に行ってきました。

素早く動き回るので、なかなか難しかったですが、
リスの大好きな親友がいるので、いっぱい写真を撮ってきました。
[PR]
by kyoko1033 | 2005-10-07 20:56 | 名古屋

10/1 豊橋 手筒花火ミニ撮影会 4

手筒 

c0069684_23521915.jpg
c0069684_23522814.jpg
c0069684_23524256.jpg
c0069684_23525225.jpg
c0069684_23532248.jpg
c0069684_23533948.jpg
c0069684_23535526.jpg



じいちゃんに案内してもらった、豊橋の手筒花火、
行って良かったと本当に思いました。

来年はもう少し設定を変えて、火花が流れている写真も撮ってみたいです。
[PR]
by kyoko1033 | 2005-10-06 00:06 | 名古屋

10/1 豊橋 手筒花火ミニ撮影会 3

大筒 

怖くないのかなぁ・・・
c0069684_1916340.jpg

大筒が神社境内に運ばれてきた後、上の飾りが取り除かれ、
一人が筒の上に覆い被さります。
その上を、もう一人の人が花火で清めている様です。
自分のお腹でふたをしているとはいえ、もし何らかの原因で爆発したら・・・・

きっと、この役目をするのは名誉なことなんでしょうね。


c0069684_19162468.jpg
c0069684_19163461.jpg
c0069684_19164187.jpg
c0069684_19164995.jpg

[PR]
by kyoko1033 | 2005-10-05 19:22 | 名古屋

10/1 豊橋 手筒花火ミニ撮影会 2

男衆 

c0069684_2257765.jpg
c0069684_22571896.jpg
c0069684_2257286.jpg
c0069684_22573846.jpg
c0069684_22574824.jpg
c0069684_22575870.jpg



御輿に載せられた大筒は、男衆に担がれて町内を練り歩き
羽田神社に集まってきます。
[PR]
by kyoko1033 | 2005-10-04 22:59 | 名古屋

10/1 豊橋 手筒花火ミニ撮影会 1

『ドカン』つかまえた! 
c0069684_23531843.jpg



中部支部・手筒花火ミニ撮影会に行って来ました \(^-^)/
迫力があって、とっても楽しかったです。

じいちゃんがブログで見せてくれたようなカッチョイイ『ドカン』を撮りたくて
ただひたすら、連写連写連写・・・・・

この日1日で約3000枚の写真を撮っていました。
いま、写真を選んでいるのですが、時間のかかることかかること・・・・
ほとんどは、削除削除削除・・・・ なのですが、
だんだん眠くなってきて、必要なものまで削除して、ゴミ箱に拾いに行くことも何度か・・・・



これは、初めて『ドカン』を捕まえた写真。
『ドカン』を捕まえたくて、シャッター速度を遅くしようと、
PLフィルターをつけて撮ってみました。
(だって、シャッタースピード優先にしたら、どんな値にしたら良いかわからないもの・・・・(^_^;))

『ドカン』は捕まえることができたけど、
他の人の写真を見せてもらったら、ロケットみたいに噴射している!
ありゃ、やっぱり姑息なまねをしたからか?
んじゃ、PLフィルターは取って、
ついでにもう少しISOをあげてみるかな?

なんて、いろいろ試しましたが、なんだかかえってメチャクチャになったような・・・・・


もう少し設定のことを勉強した方がいいと痛感しました。
[PR]
by kyoko1033 | 2005-10-03 23:57 | 名古屋